【スプラトゥーン3】サーモンランNEXT WAVE初心者向きに基本的な動きを解説

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かずひろです。

スプラ3買ってからというもの、時間ががっつりゲームに取られています。

今回はPvEのサーモンランNEXT WAVEメモしていきます。

野良ではクリアが難しい?

僕は野良でしかサーモンランをプレイしていませんが、写真通りでんせつアルバイターになれました。

ただ、どっちかというと評価云々よりもクリア報酬優先しています。

評価が高くなるほど、納品の金イクラも増えますし、オオモノシャケの登場頻度も高くなります。

クリアだけ優先したい人は評価下げた方が楽かと。

というわけで、ここから先はサーモンランの基本的な立ち回り。

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床、地面を塗ろう

まずは基本。

地面を塗ることでイカ状態で移動できる範囲が広がります。

これはナワバリバトルと同じです。

行動範囲を広げられるのと、イカによる移動スピードアップができます。

特に初動は開始まで出来るだけ塗っておくと楽が出来ます。

煽りイカやってる場合じゃありません。

壁や段差もインクで塗る

床だけではなく、ステージの壁も塗りましょう

評価が高いプレイヤーほど壁や段差を開始時に塗っている気がします。

何故、壁を塗るのかと言うと。

ザコシャケは壁を登って来れないからです。

…と言いたいのですが、半分ウソです。

実際には壁の下にいる状態で動かないまま5秒ほど経過するとこちらに飛んできます。

※グリルで壁貼り付き状態でコジャケが飛んでくるのが分かりやすいかと。

基本的にはプレイヤーが壁の上等へ移動するとザコシャケは迂回するように移動します。

金イクラの納品や敵からの回避にも使えるので、ここは是非覚えておきましょう。

ザコシャケを倒す

ザコシャケは1体では弱いですが、大量に押し寄せてきます。

前作より攻撃が痛いので、放置しているとあっという間に全滅する可能性も。

基本的に近くのプレイヤーにロックオンするようです。

オオモノシャケを倒して金イクラを納品する

サーモンランをクリアするには金イクラの納品が必要です。

金イクラのノルマは評価が高いほど多くなります。

オオモノシャケを倒すことも大切ですが、最重要なのは金イクラの納品です。

ザコシャケやオオモノシャケを倒して満足しないように。

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倒されたら『ヘルプ』で味方に知らせよう

倒されたら十字キー上でヘルプを出しましょう。

野良でやってるとヘルプすら出さないプレイヤーが多いです。

一応、画面左上見ると倒されている人数は分かるんですが、位置が分かりにくいです。

ヘルプを出しているプレイヤーはメイン、ボム、スペシャルを当てると復活出来ます。

尚、写真のようにスペシャルのポップソナーは倒される直前に使っても残ります。

ポップソナーの攻撃判定は残っていますので、自力で復活可能です。

※使用者が発動後に撃破されても残るスペシャルは自分であたりにいくと復活出来ます。

逆にヘルプが出ている場合は攻撃を当てて復活させましょう。

エイムが苦手な人はボムを投げるのも手。

人数の不足は金イクラの納品数、敵の処理に時間がかかりますので迅速に。

敵の影にならないように

別プレイヤーの攻撃さえ当たれば復活出来ますが、まれにオオモノシャケの影に隠れてしまうことも。

特にナベブタやヘビ等、攻撃を当てても無効化される部位があるオオモノシャケが近くにいると注意です。

あと、個人的にはあまり動かない方が味方がエイムを狙いやすいかと思います。

『カモン』で味方を呼ぼう

オオモノシャケを発見した時や金イクラを運ぶのに手が足りない時は十字キー上でカモンを使いましょう。

主な使い道ですが。

  • WAVE開始時にオオモノシャケを発見した時(索敵時間が短縮出来る)。
  • 金イクラが固まってある時。
  • 干潮でカゴが離れているステージの際に味方を呼ぶ時。

尚、干潮や満潮でステージが広くなったりしますが、WAVE開始時に波の音がするので聞こえたら周囲を良く確認するのがおすすめ。

スペシャルは「危ない」と思う前に使う

全員に配布されるスペシャルは2回使うことが出来ます。

ゼンメツしたあとに「あの時にスペシャル使っておけばな~」ってこともありますよね。

スペシャルは「危険な時に一発逆転」というイメージがありますが、実際には「危なそう」と思うタイミングで使った方がクリアに繋がります。

※このタイミングが説明しにくいのですが…。

2回しか使えないということで、3WAVEに2回残しておきたい気持ちも分かりますが。

タイミングの例ですが。

  • カゴ近くにシャケが集まっている。
  • 満潮でステージが狭い。
  • 味方2人が倒された。
  • 厄介なオオモノシャケが出てきた。
  • ラッシュ(ヒカリバエ)
  • 残り30秒で金イクラ納品が不足。

クリア時までに2回使い切るのを目標にすると良いと思います。

勿論、使うタイミングが無かった場合もありますが。

ここから先はオオモノシャケの対処について。

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優先的に潰しておきたいオオモノシャケ

どれも相手するのが面倒なオオモノシャケです。

放置しておくとゼンメツの危険性があるので、優先的に処理することをおすすめします。

タワー

タワーは一番遠いプレイヤーを狙って攻撃してきます。

スプラ2のハイパープレッサーと同じ攻撃です。

タワーの攻撃は壁を貫通してくるので非常に危険です。

積まれている鍋を落とせば倒せます。

ブキは連射が使いやすいシューターや爆発攻撃のブラスター、当てやすいスロッシャー系が有効です。

カタパッド

マルチミサイルを撃ってくるオオモノシャケのカタパッド。

ミサイルがうっとおしく、回避しようと思ったら塗られてて直撃なんてことも。

放置しているといつの間にかインクが緑に塗られていくのでこちらも危険。

弱点は2つの発射口にボムを投げ入れること。

完全に倒すにはボムが2つ必要。

エクスプロッシャーはカタパッドに有効

支給されるブキの中で唯一、カタパッドを破壊出来るのがエクスプロッシャーです。

ミサイル射出口にメインを当てると破壊できます。

手にした方は狙ってみましょう。

前作ではクマサン印のスロッシャーでも破壊できましたが、今回も配布されるかも?

片翼だけ破壊して放置する戦術。通称『片パッド』

あえて片方の発射口を破壊してカタパッドを放置する戦術があります。

「倒さないと危険なんじゃ」という声もありますが、当然メリットがあります。

  • カタパッドが湧くのが岸に近いため、金イクラの運搬が遠い。
  • 同じオオモノシャケは同時に3体まで出現(とされている)。
  • 片翼のまま残すことで新しいカタパッドの出現を抑える。
  • ミサイル自体が半減するので両翼よりは回避しやすい(それでも飛んでくる)。

最初見た時は?でしたが、たしかにこの戦法だと負担が楽になりました。

難易度が高い時もそうですが、満潮でステージが狭い時も有効なので頭の片隅にでも覚えておくと良いかと。

たつじん以下ではこの戦法はとらなくてもOKな気がします。

金イクラのノルマが足りないときは迷わず倒しましょう。

テッキュウ

岸から出現し、カゴ周辺に鉄球を発射する新登場のオオモノシャケ。

カゴ周辺に落ちた鉄球は衝撃波を発生させ、当たるとダメージ。

衝撃波はジャンプで回避出来ます。

金イクラの納品の邪魔になるので真っ先につぶしておきたい。

本体はこちらに攻撃してこないが、海に隠れるのでダメージを与える時間が限られている。

加えて意外と固いので、ブキによっては倒すのに時間がかかる。

前述2体にくらべれば危険度は1段階低いですが、放置しているとカゴ周辺が地獄絵図になるので潰しましょう。

カゴ周辺に誘導したいオオモノシャケ

金イクラを運ぶにしても、出来るだけカゴ周辺にあると納品時間が短縮出来ます。

下記2体のオオモノシャケはカゴ周辺に誘導すると時間に余裕が出来るので、慣れてきたら狙うのがおすすめ。

モグラ

地面を這い寄ってくるオオモノシャケ。

赤いボタン?とマークが目印。

クマサンのアドバイス通り、出てくるタイミングでボムを投げることで一撃で倒せます。

ボムを投げるのが難しいという方は「円に入るように転がす」イメージで攻撃するとやりやすいかと。

テッパン

全面を鉄の板でガードしながら体当たりしてくるオオモノシャケ。

攻撃を当てると攻撃したプレイヤーの方向を向きます。

背面が味方の方向を向くように止めると楽です。

特殊なWAVEについて

特殊なWAVEについては解説はありませんが、交換所近くにあるバイトマニュアルに書かれています。

細かい攻略方法はありますが、軽く見ておくのが吉。

というか、特殊WAVEこそ基本の時に教えてほしかったですね。

特殊WAVEの時は空が暗くなります。

一応、クマサンの指示が出ますので注意しましょう。

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まとめ

  • WAVE開始時に床と壁を塗る。
  • ザコシャケを倒す。
  • オオモノシャケを倒して金イクラを納品する。
  • 倒されたら『ヘルプ』を出す。
  • 敵発見やステージ移動の際は『カモン』で味方を呼ぼう。
  • スペシャルは「危ない時」ではなく、「危なそうな時」に使う。
  • スペシャル2回を3WAVEまでに使い切る。
  • タワー、カタパッド、テッキュウは周囲の状況を見て早めに倒す。
  • モグラ、テッパンは可能であればカゴ周辺で倒す。
  • WAVE開始時に波の音や夜になっているか確認する。
  • 特殊WAVEはバイトマニュアルを読んでみよう。(別記事で解説します。)

余談

個人的にサーモンランも新しくなったと思いきや、基本的な部分は変わらず。

オカシラシャケなんて説明すらなかったので、速攻倒されました。

逆にザコシャケの攻撃力アップしているので、改悪なのでは?

個人的に改善してほしい点もあります。

  • 難易度の選択。
  • アクションの追加が少ない。
  • 新しいステージが初心者泣かせ過ぎる(細かい段差、外側の塗れない壁)。
  • 評価が前作と同じ(チーム戦なのに結果が個人に影響。ガチマッチは変更されたのに?)。
  • その為、野良で評価を上げにくい(ルール理解やキャラコンの差等。)

ここらへんどうにかならないかなあ。

「難しい難易度でクリアしたい」プレイヤーもいれば、「報酬ほしいからクリア優先」っていう方もいると思うんです。

自分は後者なので、何とかしてほしいですね。

でんせつは難しいと感じたので、たつじんに下げてプレイしています。

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