3流へなちょこテンノのかずひろです。
今回は属性のお話。
前回の記事でフォロワーさんからご指摘を受けたので簡単にまとめました。
ウォーフレームには属性と複合属性があるのですが、これチュートリアルでやらないんですよね(^_^;)
コーデックスにはあった気がしますけど。
気を取り直してやっていきましょう。
※「深紅の槍」作戦のアップデートでで状態異常のスタッキングが変更されます。
重複した状態異常が発生すると種類によってボーナスが加算します。
ダメージの種類
ウォーフレームではダメージは物理と属性の2種類あります。
武器にもダメージタイプが書かれているので要チェック。
状態異常の発生する確率は武器によって変わりますが、Modで確率を上げることができます。
特にプロフィットテイカー戦ではこの属性が重要なんで、早いうちに覚えておきましょう。
物理ダメージ
衝撃
ノックバック効果がありますが、わざわざModでプラスしてまで使う必要はないかと。
一応コーパス連中に有効。
アップデートで状態異常を重複させるとよろめきが大きくなり、Parazonフィニッシャーが行えるそう(CS版はまだだと思う)。
貫通
アーマー無視とダメージアップのボーナスがあります。
状態異常が発生すると敵の攻撃力を下げる効果があり、重複させると75%減らすことができます。
ダメージボーナスが発生するのでボスのようなアーマー持ちに有効。
こちらも特にModで強化しなくてもいいのではって感じ。
切断
装甲を無視して継続ダメージを与える。
基礎ダメージとModの基礎ダメージの35%の継続ダメージを約6秒間与えます。
表示では10になりますが、内部的にはダメージ与えてる模様。
※アプデで変更され、切断は装甲値を無視しますが、シールドに止められる模様。
属性ダメージ
属性ダメージは4種類。
火炎
継続ダメージと装甲値を最大50%減少。
火力は高いので雑魚向き。
火炎に強い敵は少ないので安定します。
毒
シールドを無視して継続ダメージを与えます。
ロボットとか感染体には効果減。
兵士タイプの敵、特にコーパス兵士は効くのでおすすめ。
冷気
敵の速度を低下させます。
重複効果で最大70%遅くできます。
コーパスのシールドやグリニアのアーマーに有効。
電気
敵がしびれてスタンします。
ロボ系の敵に有効。
状態異常で範囲ダメージを発生し、重複効果で電撃範囲が拡大します。
複合属性
上記の4属性を2つ組みわせると複合属性になります。
腐食(電気&毒)
装甲値を減らす効果があります。
最初に状態異常が発生すると装甲値を26%減少、最大スタックで80%まで増加します。
特に後半のグリニア兵士は装甲が高いので腐食が有効。
爆発(火炎&氷)
敵が吹っ飛びます。
一応、射撃を低下させることができますが、あんまり使いません。
ガス(火炎&毒)
周囲に継続ダメージ。
感染体に有効。
ガスは毒や切断と同じように表示されます。
アプデで状態異常になった敵が倒れてもしばらくガスを撒き散らすようになるそうな。
磁気(電気&冷気)
シールドを削る効果があります。
磁気異常の敵はシールドを回復できません。
コーパス相手には有利ですが、磁気使う時あんまりないんですよね。
放射線(火炎&電気)
敵が混乱して同士討ちをします。
グリニアの重装備兵士やテラリストやプロフィットテイカーといった巨大な敵に有効になります。
感染(毒&冷気)
ヘルスダメージが増加します。
ヘルスに2倍のダメージを与え、状態異常を繰り返すことで最大4.5倍のダメージまで広げることができます。
現状、ヘルスを持たない敵がいないので、有効な敵が多いのでおすすめ。
何の属性にすれば分からない人
いちいち組み合わせとか属性考えるのが面倒くせーって人は感染(毒と冷気)&火炎単体がオススメ。
アプデで腐食の重要性が下がったのでこうなってます。
例えばプライマリを感染、セカンダリを火炎単体、シールド対策に近接を毒単体など。
その他、感染+切断や腐食+火炎もおすすめ。
※イグニスレイスなんかは感染&火炎と切断が可能。
ボス向きにはスナイパーライフルに放射線+切断。
もしくは腐食です。
また、敵によって有効&耐性の属性が違うのでご注意。
※アプデで仕様が変わることがあるので、あくまで参考程度にしてください(^_^;)